0

BIG LOVE ACTIONのコンセプトに賛同し、日本が今日抱える問題を解決する総数59のアイデアの中からファイナリストとして選出された、12のクリエイティブなプロジェクトを紹介していきます。

みんなの笑顔をつくろう部門
抗いようのない困難に直面している人や動物たち。その障壁を取り払うアイデアとは?
誰もが等しく笑顔で生きられる世の中をつくろう。

解決したい社会問題
「助けて」と誰かに素直に助けを求めることができたのは何歳までだったでしょう?
相手に気を遣い過ぎて逆にギクシャクしたり。
知らない人たちのなかで「助けて」と言える文化は作れないか?自分達を拡張家族として、ともに暮らし働き、相互扶助する。
その経験価値を社会と共有する共同生活組織がCiftです。
なにかにつけておせっかいをしたりしあえるコミュニティは、案外心地いいかもしれない。
つながること、シェアすること、預かることが幾重にも起こるこの心地よさを日本全国に広めたいと思い、現在行っている音楽活動にのせて発展させるプロジェクトです。

その問題を解決するためのアイデアやアプローチ方法
Ciftには「助けて」と言える関係性のある拡張家族がいますが、練馬でもミュージシャン仲間と別の形の「頼りあえる」コミュニティで暮らしています。
この2つのコミュニティ(Cift 100人程度/練馬20人程度)の良さは、モノ、コト、体験を共有できる関係性だと思います。
コロナ前には年150回程度行っていたコンサートでは、それぞれの地域と繋がるように古民家や博物館で行い、思いをシェアして、その地域のことを吸収し、曲に反映して、次の活動へと循環させてきました。
Ciftの心やコミュニティの持つ心地良さを、音楽活動と絡めて発展させていこうと思います。

プロジェクトを進行している上で直面している課題や困難
音楽活動は、楽器の運搬が伴うものなので、移動がいつも大変です。
誰かが車を持っていたら気軽に貸し借りしあえますが、今はレンタカーなどで経費が多くかかってしまいます。
この活動を広げるために、MINIをお借りできたら、もっと気軽に活動が増やせるし、移動も楽しくなると思います。
コミュニティの持つパワーは、体験してみないとわからないものだと思います。
少しずつでもしっかりと情報を広めることと、コミュニティ未体験者や初心者が、何かのきっかけで集まることのできる場所を提供することが大切だと思います。

BIG LOVE ACTIONについてはこちら▼
https://minijapan.co/3vS9Jyn
プロジェクトへの投票はこちら▼
https://minijapan.co/3bjlXc9

■ MINI JAPAN 公式チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCvwQ_EJcv9zrTCtXfJwlM1w
■ MINI JAPAN 公式サイト
https://www.mini.jp/ja_JP/home.html
■ MINI JAPAN 公式SNSアカウント
Twitter▼
https://twitter.com/mini_japan/
Facebook▼
https://www.facebook.com/MINI.Japan/
Instagram▼
https://www.instagram.com/mini_japan/

#MINIJAPAN #MINI #BIGLOVEACTION

<えっ!?自動車保険がこんなに安くなるの!>

<実績NO.1の中古車販売!>