0

BIG LOVE ACTIONのコンセプトに賛同し、日本が今日抱える問題を解決する総数59のアイデアの中からファイナリストとして選出された、12のクリエイティブなプロジェクトを紹介していきます。

みんなの笑顔をつくろう部門
抗いようのない困難に直面している人や動物たち。その障壁を取り払うアイデアとは?
誰もが等しく笑顔で生きられる世の中をつくろう。

解決したい社会問題
生活に癒やしを求めてペットを飼う人が増えており、今日の犬猫の飼育頭数は、日本の15歳以下の人口を上回っているそうです。
日本には、ペットを「売買」する慣習がある一方、保健所や施設には、飼い主の飼育放棄や虐待から救出された「保護犬・保護猫」であふれています。
彼らは、たとえ人に傷つけられても、人と生活をするしか、生きていく道がないのです。
そんな環境に居る犬猫たちに笑顔を取り戻してもらうことはもちろん、そういうペットを生みださないためには私たち人のペットとの共存に対する意識や知識を変えていく必要があると考えています。

その問題を解決するためのアイデアやアプローチ方法
Happy Choiceは2013年4月より活動をスタートさせました。
「Happy Choice~犬と猫と人のために~」というネーミングは、犬や猫の命を救っているつもりが、実は私達、人の心が救われていると感じたからです。
私たちは、センターにいるワンちゃんの譲渡の為に「お散歩」や「ブラッシング」などのお世話をして触れ合ってもらう活動(「センターおさんぽ会」)や、里親さん探し(譲渡)、保健所や一時預かり中の犬猫の治療、予防接種、避妊去勢(健康管理)、保健所で管理されている犬へのトレーニング(ボランティア)、チャリティライブの開催、イベントでの啓蒙活動などをおこなっています。

プロジェクトを進行している上で直面している課題や困難
活動を進めるなかで、「伝えること」がとても大切だと痛感しています。
老父婦にしつけがむずかしい柴犬を渡してしまったところからはじまった、実際に起きた不幸な出来事があります。
少し情報や理解が足りなかったことが不幸を生み、どの段階でも解決が難しく、今でもどうすることが正解なのか解決が見つけられない状態です。
振り返ると、最初の売買においての知識/認識不足が引き起こした不幸なので、そういう不幸を今後起こさないためにも正確な情報をきちんと伝え続ける必要があると思っています。
口で言う、頭で理解するのは簡単でも、実際に不幸は起きてしまいます。
少しでも悲しいことが起きないように、精力的に活動を続けています。

BIG LOVE ACTIONについてはこちら▼
https://minijapan.co/3zJiKvR
プロジェクトへの投票はこちら▼
https://minijapan.co/3oHh7Zd

■ MINI JAPAN 公式チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCvwQ_EJcv9zrTCtXfJwlM1w
■ MINI JAPAN 公式サイト
https://www.mini.jp/ja_JP/home.html
■ MINI JAPAN 公式SNSアカウント
Twitter▼
https://twitter.com/mini_japan/
Facebook▼
https://www.facebook.com/MINI.Japan/
Instagram▼
https://www.instagram.com/mini_japan/

#MINIJAPAN #MINI #BIGLOVEACTION

<えっ!?自動車保険がこんなに安くなるの!>

<実績NO.1の中古車販売!>