0

BIG LOVE ACTIONのコンセプトに賛同し、日本が今日抱える問題を解決する総数59のアイデアの中からファイナリストとして選出された、12のクリエイティブなプロジェクトを紹介していきます。

みんなの笑顔をつくろう部門
抗いようのない困難に直面している人や動物たち。その障壁を取り払うアイデアとは?
誰もが等しく笑顔で生きられる世の中をつくろう。

解決したい社会問題
長期化するコロナ禍で仕事を失い、食べるにも事欠く人が増えています。
一方で日本では、まだ食べられる食料がたくさん廃棄されています。
このミスマッチを無くして日本で飢える人をなくしたい、困窮・孤立する人を減らしたいという想いから、2020年10月16日(世界食料デー)に「夜のパン屋さん」をスタートしました。
コロナ禍のような経済危機のたびに「雇用調整」されて仕事や生活・家を失い困窮する人がいるという問題と大量生産して余ったら大量廃棄する食品ロスの問題。
私たちができることは限られていますが、このプロジェクトを通じて「人も物も最後まで大切にされる」価値観が広がり問題解決につながることを願っています。

その問題を解決するためのアイデアやアプローチ方法
美味しい食べ物は人を笑顔にします。
街のパン屋さんが心を込めて焼いたパンが売れ残りそうな時、お預かりして夜に販売し、そこでも余ったパンは、都内で経済的に困窮する家庭や個人をサポートする団体に届けて無償で配布します。
コロナ禍で失業した人や、ホームレスの人を支援する雑誌『ビッグイシュー』の販売者がパンの回収や販売を担います。
ビッグイシューの販売もコロナの影響で厳しい中「困ったときすぐにできる小さな仕事」を創る一方で、参加パン屋さんにとってはロスを減らし、小さな収入になり、大事なパンが最後まで誰かのお腹と心を満たす喜びに繋がります。
お客様はいろんなパンとの出会いを楽しみながら活動に参加できます。

プロジェクトを進行している上で直面している課題や困難
夜だけ販売という小さな取り組みで、安定した収入にならないことが課題です。
また、仕事や食べものに困っている当事者の人たちにまだまだ繋がれていないと感じています。
通常の「夜のパン屋さん」はパンの売買が中心なので、多様な背景の人がもっと気軽に立ち寄れて繋がれる方法を模索したいと、2周年を迎える今秋にはポップアップカフェを企画中です。
このカフェでは、お金のある方にはご寄付などをいただき、余裕のない方は明るい声で「フリーで!」と言ってもらえるよう、皆がそれぞれの立場で好きに遊び、混ざり合うような場所をつくれたらと思っています。
できることを持ち寄って対等に過ごせることが理想です。

BIG LOVE ACTIONについてはこちら▼
https://minijapan.co/3oJxVid
プロジェクトへの投票はこちら▼
https://minijapan.co/3ByvMha

■ MINI JAPAN 公式チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCvwQ_EJcv9zrTCtXfJwlM1w
■ MINI JAPAN 公式サイト
https://www.mini.jp/ja_JP/home.html
■ MINI JAPAN 公式SNSアカウント
Twitter▼
https://twitter.com/mini_japan/
Facebook▼
https://www.facebook.com/MINI.Japan/
Instagram▼
https://www.instagram.com/mini_japan/

#MINIJAPAN #MINI #BIGLOVEACTION

<えっ!?自動車保険がこんなに安くなるの!>

<実績NO.1の中古車販売!>