0

交差点での出会い頭の事故は、信号や標識の見落としなどのドライバーの不注意により発生し、重大な被害につながります。
日産は、こうした事故が起こる恐れがあるときに、次世代LiDAR(ライダー)を活用した、高度なセンシングと判断能力で衝突を自動的に回避する技術を開発しました。本技術がドライバーを支援することにより、事故低減に大きく貢献します。

<技術の特徴>
00:11-
・信号や標識を見落とした車両が目の前に現れたときには、相手の位置や速度の変化を高い精度で計測し、必要なブレーキ操作を瞬時に判断し、衝突を回避。
・急ブレーキを作動させた後も、危険を回避し次第ブレーキを解除するなど、状況の変化に直ちに対応。

日産は、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、高性能な次世代LiDARを活用した衝突回避技術の開発に取り組むことを表明しています。この技術の開発は、2020年代半ばまでの完了に向けて順調に推移しています。

お客さまに安心して使っていただける自動運転技術の実現に向け、日産は複雑な事故の分析を進め、事故を防ぐ能力を飛躍的に向上させる技術の開発を推進しています。

▼次世代LiDARを活用した衝突回避技術の詳細は、こちらをご覧ください。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/ADVANCED_DRIVER_ASSISTANCE_TECH/

#グラウンドトゥルースパーセプション技術

KT/YT

<えっ!?自動車保険がこんなに安くなるの!>

<実績NO.1の中古車販売!>