0

プロパイロット 2.0は、高速道路走行時、安心でストレスのない体験を提供するために設計された、日産の先進運転支援システムです。

2019年日産スカイラインから採用され、最新のグローバルEV日産アリアにも搭載されているプロパイロット2.0は、車両に搭載した7個のカメラ、5個のレーダー、12個のソナーで、白線、標識、周辺車両を検知し、更にナビゲーションシステムと3D高精度地図データを使うことで、制限速度をはじめとした道路状況を把握しながら、ドライバーが常に前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフ走行を可能とし、安全でスムーズなドライビングを実現します。更に日産 アリアには、準天頂衛星システムなどからの高精度測位情報を受信し、自車位置をより高精度に把握することが可能となりました。

運転支援の状態が直感的に把握できるよう、メーターディスプレイやヘッドアップディスプレイには作動状況がリアルタイムに表示されます。また、インテリアのアドバンスド アンビエント ライティングは、プロパイロットの動作状況に連動し、通常は白色、ハンズオン時には緑色そしてハンズオフの時には青色に色が変化します。ステアリングコラム上に設置されたドライバーモニターカメラが、ドライバーが前方を注視しているかを確認し、ドライバーが前方を注視していないと判断した際は、警告音で注意を促します。またハンズオフドライブ時に、その状態が継続する場合はハザートと共に速やかに車両を停止させます。

0:00 プロパイロット 2.0の概要
0:54 精確なポジショニング
1:11 安心して使えるハンズオフ機能(同一車線内)
1:34 360度センシング技術
1:55 追い越し支援機能
2:12 ナビ連動ルート走行
2:38 プロパイロット 2.0でもっと遠くまで

ST/SS

<えっ!?自動車保険がこんなに安くなるの!>

<実績NO.1の中古車販売!>